ソフトバンクのQ

携帯電話・ネット回線・料金・キャンペーンのお得情報を発信!

Yahoo!BB基本サービスは必要か?

ソフトバンク光を申し込むと、初月無料として付いてくる

YahooBB基本サービスですが、「ヤフーBB基本サービス」とは何でしょうか?

YahooBB基本サービスとは?

公式サイトには「Yahoo!メール」「Yahoo!ジオシティーズ」「Yahoo!ウォレット」
などをご利用いただけるサービスとざっくり書かれていますが、それだけではわかり辛いですよね。

 

簡単に言いますと「月額300円(プレミアムは550円)払えば、メールの保存容量が増えますよ。ホームページ容量も増えますよ。」
というやつです。

要するに、メールの容量もホームページの容量も、求めて無い人には不要なのです。

まずこのサービスを契約せずにに使ってみて、不満が出たら変えればいいのです。

 

かく言う私も、このサービスが有料オプションではなく、既にスタンダードなものとして付属していると思ってました。

でも、「有料オプション」なのです。

付けないこと、外すことも出来るのです。

 

では、YahooBB基本サービスに申し込んでない場合、各サービスはどうなるのでしょうか?

Yahooメール

「メールボックス開設時(または新仕様が提供された時)は、メールボックス容量の上限が2GBです。
あとは利用状況に応じて徐々に、最大10GBまで増量します。」(Yahoo!メールヘルプより)

10GBって結構な容量ですね。それで足りてしまう人って、結構いるのではないでしょうか?

 

Yahoo!ジオシティーズ(ホームページサービス)

ホームページ容量100MBが無料だそうです。
そもそもこれを利用してホームページを作る人って、どれぐらいいるのでしょうか?
少なくとも私は作らないです。

 

Yahoo!ボックス(オンラインストレージ)

容量5GBまで無料だそうです。

オンラインストレージはYahoo!ボックス意外にもいろいろな企業が出しているので、これを使わなくても大丈夫なのでは。

 

ヤフオク!

入札、出品が出来ないそうです。

これはヤフオクユーザーでないと何とも言えませんね。私はやらないので。。。

 

Yahoo!ブックストア

無料で読める本が無くなるそうです。

私はKindleユーザーなんで、何とも言えません。

 

Yahoo!ショッピング

Tポイントの倍率が上がらないそうです。

Tポイントを使わない人には関係ないですね。私は楽天ポイントユーザーなんで。

 

まとめ

ヤフーBB基本パックは、任意の有料オプションですが、キャッシュバックなどのキャンペーンを受けるには必須になっていることが多いようです。

しかし、サービスを見たところあまり魅力を感じないので、
私は不要だと思います。

現在ソフトバンク光に申しこめば1ヶ月の無料期間がありますので、無料期間に不要なオプションは解約してしまいましょう。

以上です。